GMTインストール

いまごろ?って感じですが、GMT(地図描写ソフト)をやっとインストールしました。


この前は研究室の後輩の鈴木くんにArcGISの使い方を教えてもらったのでこれで地図描きも楽々だと思っていたら、研究室共有のパソコンは水月湖の掘削に持って行かれてしまっていてhttp://tada-takahashi-lab.blogspot.jp/:水月湖の様子はこちら、、、。
せっかくなのでかねてから使おうと思っていたGMTを使ってみようと思いまして。

ターミナルを使ってのインストールなのでわたくしめには敷居が高くて敬遠していいたのですが、ネットの情報に助けれながらなんとか無事インストール完了。

とりあえず第一段階はクリアです。

以下備忘録。

        1. +

環境 Mac OS X snow Leopard 10.6.8

1. Xcode 3.2.6 をダウンロード&インストール。
Xcode 3は最新バージョンではないのでApple Developerのページからは検索できなかった。検索してひっかかったブログに載ってたリンクhttp://www.msng.info/archives/2011/11/download-xcode-3.phpからダウンロードできた。

2. Finkをインストール。
OSが10.6なのでソースインストールを行なう。 fink-0.34.0をダウンロードして、ターミナルから解凍、インストール。この辺はFinkのページの解説に沿って行なえばOK。

3. NetCDFのインストール。
2のあと、一旦ターミナルを閉じて、開き
fink install netcdf
と入力。結構時間がかかった。

4. GMTのインストール。
これも簡単。
fink install gmt
と入力。

あとは、ターミナルでコマンドを入力して地図を描写。
ネットでマニュアルが落ちているので便利。
練習用の地図を描いてみたら、なんとか白地図は描けたので、今日はよしとする。
よかった。。。