2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

科学の楽しみ

文献を読んでいて、印象に残ったことば。 だれにとっても、いつかの時期に、人の言葉にたよらず、一から自力でなにかをま なんだ経験があるはずだ。自分がゼロからこつこつとまとめあげた知識、自分が体 験からまなんだ知識を人に話すことには、ある特別な満…

夏休みセミナー

夏休みですが、今日はセミナーに参加しています。夏休み特別企画で、地惑の多田先生、茅根先生、近藤先生、中村(尚)先生らが学生向けに研究内容を解説してくれるというセミナー。共同研究の可能性、共同指導の可能性を探ろうという主旨らしいのですが、そ…

遠く離れた地域が関係している

7月のnature geoscience に中国の石筍のシミュレーションの論文がでていました。7月末に参加したINQUA(第四紀連合国際大会)のプレゼンテーションでもこの論文が引用されていたものもあり、注目度の高い論文になりそうです。中国の石筍の酸素同位体比の解…

円石藻は海洋酸性化に影響を受ける

あっという間にもう8月になってしまいました。。。 論文紹介も学会参加などでさぼってしまって、、、すみませんっ。 今日は、先週号のnature から、海洋酸性化で炭酸塩を作る生物、円石藻にどのような影響を与えるかという論文を紹介したいと思います。 + …