2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更けゆく秋の夜

犬童球渓の「旅愁」。秋になるとこの歌を思い出します。私が3年間を過ごした小学校では、毎年、犬童球渓音楽祭に出かけていました。 全校児童が60人という小さな学校でしたが、60人にはもったいないほどの大自然に囲まれた小学校でした。ふるさとを思い…

東シナ海陸棚上への黒潮の侵入

論文紹介です。 シミュレーションと観測データをあわせて黒潮と台湾暖流の挙動を調べています。10ページ程度でレビューもたくさんあり読みやすい論文でした。以下は、内容のつまみぐい。 + ・黒潮のsubsurface(亜表層)からの栄養塩の供給が、陸棚上の生物…

INQUAの報告

7月後半は1週間、スイスのベルンで開催されたINQUA(国際第四紀学会)に行ってきました。ポスター発表を行いましたが、なんとStudent Poster Award (学生ポスター賞)をいただきました。 大変名誉なことです。これからも精進いたします。

CMSIの記事

実は、半年ほど前から計算物質科学イニシアティブ(CMSI)というところにお世話になっております。 計算物質科学、つまり大型スパコンを使った研究を発展させていこうという組織なのですが、そこが発刊している広報誌をお手伝いしております。 【CMSI】 http…

科学コミュニケーションの視点

東大、地震研アウトリーチ室の大木聖子さんが 9月5日(月)にNHKの視点・論点に出演されるそうです。=== NHK総合 午前4時20分〜4時30分 再放送は,NHK教育 午後0時50分〜午後1時 ===テーマは、『地震の科学と情報発信』。大木さんは、地震研のアウトリ…