2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本科学未来館、コミュニケーター研修講座

23、24日で、日本科学未来館のコミュニケーター研修プログラム、プレゼンテーション講座に参加してきました。理科の先生の教員免許の単位にもなっているようで、小中高校の先生が半数ほどいらっしゃいました。他には、大学院生や、企業の広報の方など、…

第四紀学会シンポジウム

日本の地学教育に何が足りないのか? 第四紀学会は、なす役割とは?そんなことを考えさせられるシンポジウムでした。ポスターの件数は、150件もあり、クーラーもきかず、熱気がむんむん立ちこめて暑い暑い。 汗だくでポスターを見ました。教育関連、ジオ…

第四紀学会2010大会

今日で3日目の第四紀学会。 研究発表は昨日まで、今日は自然教育に関するシンポジウムです。後継者不足は、地学分野に共通の懸念だと思いますが、今回の学会でも若 者が少ないという問題が浮き彫りになったと思います。また、教育課程での地学教育を問題視さ…

「背信の科学者たち」

久し振りにブログを書きます。 最近読んだ本で、研究者の方にぜひオススメなものをご紹介したいと思います。タイトル:「背信の科学者」 著者:ウィリアム.ブロード、ニコラス.ウェイド概要: 論文の捏造やデータの改ざんなど、科学者の不正行為が後を立たな…