日本科学未来館、コミュニケーター研修講座

23、24日で、日本科学未来館のコミュニケーター研修プログラム、プレゼンテーション講座に参加してきました。

理科の先生の教員免許の単位にもなっているようで、小中高校の先生が半数ほどいらっしゃいました。

他には、大学院生や、企業の広報の方など、さまざまな分野から30名ほどが参加していました。

2日間、ワークやレクチャーを通してプレゼンテーションについていろいろな視点から考えることができました。

中でも、先生がたは、やはり話がうまく、「この先生の授業がきいてみたい」と思わせるようなプロの腕前でした。

得たものは色々ですが、最も印象に残ったのは、「自分らしく」プレゼンテーションを行うということです。

自分のくせや、特徴を把握して、どうやったら効果的に自分の言いたい事が伝わるか、それを今後探していきたいと思っています。