新学期が始まりました。

慌ただしくも、新学期が始まりました。
私も担当している表層セミナーの企画、運営などで4月上旬はバタバタになりそうです。
セミナーを盛り上げていけるように、そして個人個人の研究がもっと楽しくなっていくように、がんばっていく所存です。
どうぞ一年間よろしくお願い致します。



早速、5月に中国で開催される研究会議に出席するために南京に行く事になり、これまたばたばたしています。
5月7日から、22日?くらいまで、中国にいってきます。地球惑星連合大会の直前に帰ってくる予定です。
今回は、チベットラサへの調査もあり、とてもとても楽しみにしています。



やはり、フィールド系の研究室にいるメリットは、チベットのようななかなかいけないようなところへ、調査でいけることでしょうか。
研究の醍醐味の一つですね。アドベンチャー好きにはたまりません。



そして良い知らせが!!
国際誌に投稿していた私の論文の返事が今日返ってきて、良い返事をもらう事ができました。
あと1回改訂すれば、受理できるかも、という編集者の返事。
嬉しいのと同時にほっとしました。



もう一つ、別の雑誌に投稿したものもあったのですが、それはまだ返事が返ってきていません。。。
新しいデータがなく、アイデアを売りにしなければならないのですが、、、
返事が返ってきたときにために、準備しておく必要がありますね。




それから、ブログも始めたことだし、今年度はもっとHPやブログを活用してどんどんアウトプットしていければ良いな、と思います。