サイエンスアゴラに出展します!

私が所属している東大の科学コミュニケーショングループ『0to1』が科学の祭典サイエンスアゴラに出展します!

今回は、地震や素粒子、分子生物などといった分野の違いによって科学コミュニケーション活動にどのような違いが見られるのかを調査しました。

分野のトップの研究者の方へのインタビューと、広報担当の先生へのアンケート調査を行いましたが、なかなか面白い結果になりました。

アゴラで、皆さんに発表するのが楽しみです!
お時間の都合のつく方はぜひいらしてください。

            • -

サイエンスアゴラ
http://www.scienceagora.org/

            • -

<0t01企画タイトル>今そこにある危機のための科学コミュニケーション<内容>
1) 780名の人々に対する、科学への関心の大きさを問うアンケート
2) 分野をまとめる立場にいらっしゃる研究者へのインタビュー
3) 研究機関の広報専任スタッフへのアンケート
の3点から、異なる事情を抱えた分野毎に、
それぞれ違った科学コミュニケーションのあり方を提案します。
当日は大学院生によるパネルディスカッション形式で、調査結果を紹介します。<場所>日本科学未来館7階 会議室1 <日時>11月21日(日) 10時30分〜12時<参加方法>
人数確認のため、
1.お名前 2.所属 3.ご職業 4.ご連絡先
を記載したメールを0to1agora2010@gmail.com にお送り下さい。
(開催前日の17時まで)
(人数に余裕があれば当日の参加も可能ですが、
席数に限りがあるのでお早めのご連絡をお薦め致します。)

当日は来場者の皆様と活発な意見交換を行いたいと思っております。
多くの方にいらして頂けると嬉しいです。